<< 2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ







2017.03.19 00:17

東大寺とその周辺

HPでは、2007年から、いままでの旅行記を記しています。
「わんこと出かけよう!(HP編)」
ヨーキーの女の子、viviとのお出かけ日記 です。どうぞよろしく。

2017/03/19 に奈良の東大寺・興福寺などに行ってきました。

HPではさらに詳しく掲載しています!→ 奈良の名所めぐり 東大寺とその周辺


せっかくの三連休なので奈良にでも行こうか~とダンナが言い出した。
奈良?日帰りで?と驚いたが、伊勢の帰りに伊賀に立ち寄った際、
伊賀から岡山まで思ったより早く帰れたので、奈良あたりまでなら、日帰りでも行けると判断したようだ。

奈良といえば東大寺!!小学生の時に行ったという記憶はあるけどよく覚えてはいない。
ダンナも小学生以来行ってないらしいから、ざっと35年ぶりくらい??
2人とも修学旅行の内容など覚えてない・・・
じゃ!行ってみよう!つうことでびゅーんとドライブだぁ!!ぐー上


混みあうのが嫌いなあたしたちなんで、高速も現地でもすんなり動けるよう、今回も早起きした。
3時半起き。5時半出発!!眠い

さすがに高速もビューン!!
環状線辺りでまたちょっと戸惑ったものの、現地に着いたのは8時頃。計画通りです!
駐車場は、1回1000円の奈良登大路自動車駐車場 北 (※南は閉鎖) に止めました。
まずは駐車場から東大寺に向かいます。

金銅八角燈籠をアップ!
八角灯籠は、火災を逃れ、東大寺創建当時のもので国宝に指定されています。



大鐘楼、四月堂・三月堂・二月堂をぐるりと見て回り、春日大社へと移動します。
ここから歩いて20分くらいかな~。


赤い鳥居や門が、見えてきました。全国に約1000社ある春日神社の総本社です。



春日大社の朱色の回廊と煌びやかな金色の灯籠が目を引きます。
おみくじや御朱印などを売ってるとこまでは、わんこも入れます。
うちは、抱っこしてました。
参拝以外のとこまではわんこもOKでしたよ。

※歩かせていいかどうかは不明。人が多いので抱っこするか、カートなどに入れたほうが気兼ねはないかも。


奈良公園を横切りつつ、興福寺に向かいます
興福寺の近くに商店街を発見!商店街内のお店で、柿の葉寿司とビビ用にじゃこ天を買いました。


お昼ご飯は、東大寺から車で約20分くらいのとこにある、ルーチェサンタルチアというイタリアンのお店(わんこもテラスでOK)でいただきます!!!



昼食後、しばらくゆったりとして、そろそろ、帰り支度です。

日帰りの割に遠出して楽しみました!!
ただ、まほろば大仏プリン本舗 のプリン・・・

実は、東大寺門前夢風ひろば店にもあるのだが、本店にど~~しても行きたくて。
でも、本店に着くと、凄い人だかりで、1時間くらい並ばなくちゃ買えそうになかったので諦めました。
プリンだけが残念でしたねぇ~。買いたかった!!

お土産は、草餅と奈良漬けを買って帰りました。
1