2017年12月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ







2017.08.09 18:08

高知 雲辺寺・山田家うどん


webサイトでは、2007年から、いままでの旅行記を記しています。

わんこと出かけよう!
(ヨーキーviviとのお出かけ日記 。HP編)





2017/07/16 高知のフルーツ~香川の雲辺寺へ、愛犬と食事&ドライブに行ってきました!

 高知・雲辺寺 HP編ではさらに詳しく記載! HPも見てね♪



旦那が会社の旅行で行った西島園芸団地。甘いメロンに感動したとか。
おまけに、わんこ連れでも中でフルーツとかスイーツを頂けるとのことで、私に、いつか食べに連れて行ってあげると言ってくれてたのが実現しました!!(^▽^)/
朝7時過ぎに家を出て、スイスイと高速を走り、9:20ごろ到着しました!まだ、空いています。
入り口にある、ミストが涼し気!!



メロンもとても甘かったけど、マンゴーの美味しさにびっくらこきました。
スイカ最初に食べればよかった・・・マンゴ―食べて、メロン食べて、スイカ・・・
なもんで、スイカがあまり甘く感じず・・・順序がめちゃくちゃ・・・バカですね。
ビビは、スイカとか好きなんで大喜び!!
でも下痢しちゃいけないのでちょこっとだけよ。一通りを一口ずつあげました。




さて、次は、穴場の展望台に行きましょう!!西島園芸団地から車で約40分。
五台山の絶景カフェ「パノラマ」の屋上が展望台になっています。



高知の市街地を一望することができ、すごくいい眺め。いいとこですよ、ほんと。



この後は、楽しみにしてた「かつおのたたき」を食べに行きます。
道の駅 かわうその里すさきにかつおのタタキを食べに来ました。
1人1パックづつで、2パック注文。 目の前で、ファイヤー!!




雲辺寺に向かう途中、SAでも美味しいもの食べました!!
南国SA(上り線)では、いも天、デニッシュバー、じゃこかつを頂きました!!



以前から行きたかった雲辺寺にやっと来ることができました!
なんだかんだとなかなか来る機会がなくて。
ロープウェイの料金は往復で2060円です。
ペット無料(ペットOK!リード着用か、抱っこで乗れます)



山頂は、下界とは、10度くらいの差があります。

クーラーのような冷たい風が吹き上げ、汗がいっぺんに引く感じ。
あ~~来てよかった!!
雲辺寺境内を歩いていくと、「五百羅漢」がずらりと並んでいるのが見えます。


四国霊場中最高峰にして海抜1,000m、讃岐と阿波の県境にあり、「四国高野」と称されています。

帰る前に四国に来たらやはりうどんを食べて帰ろうと「あずまうどん」か、「海侍」に行こうと思いましたが、調べてみると午後2~3時には閉店だとか(;'∀'))
もう5時だし、完全に、閉まってるし~~~
ってことで、いつもの山田家さんに行くことに。

ざるぶっかけは、レモンと、大根おろし、ネギ、天かす、ノリを加え、だしをぶっかけて食べるうどん。感動したのは、穴子棒寿し!!
ふっくらしててめちゃくちゃ美味しかったぁ!!

うどん本陣山田家本店さんは、もう3度目?4度目?とにかく四国に来たらよく寄らせてもらってる。
だって美味しいし居心地いいんだもん。

あ~高知のお出かけは、充実した楽しい1日でした。



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキング 犬の散歩 お出かけ
人気ブログランキング


BS blog Ranking

この記事へのコメント
Re: 高知 雲辺寺・山田家うどん
アサッペです・・・

昨日はコメントありがとうございました。

ブログ拝見させていただきましたが

高知県にも、こんなに素晴らしい景色があるなんて

アサッペも行って見たいです(笑)

また、チョコチョコですが

訪問させていただきますね(^_-)-☆
2017/08/13 19:30 投稿: アサッペ 削除
Re: 高知 雲辺寺・山田家うどん
アサッペさんご訪問ありがとうございます。

私もまた寄らせていただきますね(^▽^)
2017/09/01 13:25 投稿: 管理人 削除
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

パスワード(削除用)
クッキー   
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:http://inutabi-blog.kawae.biz/cgi/tb.cgi/2017081